5/31 15:00にRiverCastをアップデートいたします!更新内容は下記です。
ダウンタイムは無くご利用者様で特段の対応は不要です。また、アップデートの時間は前後する可能性がございますのでご承知おきください。
水位計欠測時の予測機能を強化
RiverCastは、従来から観測水位が欠測した際も補間により予測を継続する機能を有しております。今回の更新では欠測時の予測機能の更なる強化を行いました!
欠測時はグラフ右上に欠測の通知が表示されます。
予測対象の観測水位が欠測した場合は、補間値が紺の三角▲マーカーで表示されます。
従来は水位計の一時的な閉局等で観測水位の欠測が続いている中、(非常に稀ではありますが)雨量の欠測が重なると、水位の観測が再開されるまで補間計算ができませんでした。今回の更新では、観測水位と雨量の欠測が重なった状況でも、雨量データが正常に再取得できれば予測を継続できるよう補間アルゴリズムを改善いたしました。
ただし、(非常に稀ではありますが)気象庁の配信障害等で雨量が取得できない時間は予測できない点、また補間時は精度が低下する点にはご留意ください。
利用規約の電子化
従来はご契約にあたりご利用に関する文書にご同意いただいていたところ、ご利用者様の事務手続きに要するご負担を減らすため、5/31以降は電子的に利用規約にご同意いただくようになります。ご利用者様には事前にご連絡しておりましたが、内容にご同意頂ける場合は特段の対応は不要です。
先月のアップデート内容はこちらからご確認いただけます。RiverCastチームでは今後もサービス改善に取り組んでまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。